First English Global College

First English Global CollegeのUEクラスのご紹介!

 

"A Heart of Gold"こちらの英語表現の意味をご存じでしょうか?

ハートがゴールド...? 単語から予想できる方もいるかもしれませんが、「とても心優しい人、思いやりのある人」という意味です。

 

それでは、"Rain cats and dogs"こちらの意味はご存じでしょうか?

実は、「雨が激しく降る、土砂降りの雨」という意味です。こちらの英語表現は単語から予測することは少し難しいと思います。

このように違う意味の単語同士が合わさり、一つの意味を持つ言葉をIdiom(イディオム)と言い、ネイティブスピーカーはこのイディオムを会話の中で多く使います。

本校、First English Global CollegeではIdiomを学ぶことができるUEクラスをご用意しています。

今回はUEクラスについて詳しくご紹介いたします。

UEクラスについて

UEとはUseful Expressionの略となり、日本語に訳すと"便利な表現"または英熟語と訳されます。

英熟語とは、複数の英単語が合わさり、一つの意味を持つ言葉のことです。イディオムと似ていますが、イディオムに比べ単語から意味が推測しやすい表現となっています。

英会話でよく使われる英熟語とイディオムは本校のUEクラスで学ぶことができます。

UEクラスは3種類の教材を扱っておりますので、それぞれご紹介いたします。

※本記事ではUseful ExpressionをUEと略させていただきます。

BASIC UE(ビギナー英語)

BASIC UEは中学英語で学ぶ内容からでも理解ができる内容となっております。難易度は初級レベルです。

主なトピックは日常生活内での特定の時間帯、場所で活用できる英語表現です。

 

⬇︎こちらはBASIC UEからの教材内容となります。

 

 

 

こちらのトピックでは朝と通勤時に使える便利な英語表現を学ぶことができます。

 

 

授業の流れ
  1. トピックと単語の意味の説明
    トピック一つにつきUEが3〜6個表記されており、言葉の意味と一緒に例文も書かれています。
  2. 表記された例文の解説
    講師は教材に書かれている例文の他にもオリジナルの例文を紹介してくれます。
  3. 学んだ内容で例文を作成
    自分で例文を作成し、講師に確認してもらうことは自身の文法を確かめられる場でもあります。
  4. EXERCISE/練習問題
    生徒が学んだUEを理解できているかを確認するために行なっています。

※ここで気をつけるべきことは時制です。練習問題をよく確認すると文章を過去形、現在進行形の形にする必要があります。

BASIC UEの教材を終えた生徒様はUSEFUL EXPRESSIONS(Idioms in Stories)へ進みます。

 

 

USEFUL EXPRESSIONS(Idioms in Stories)

USEFUL EXPRESSIONS(Idioms in Stories)の教材では長文を読み、文中にあるイディオムを学ぶというクラス内容になります。

難易度は中級者レベルですが、教科書を見ずにこれまで学んだイディオムで長文の内容を講師に説明するなど、授業を受けるためには基本的な英語文法といくつかの英単語を知っておく必要があります。

⬇︎こちらがUSEFUL EXPRESSIONS(Idioms in Stories)の教材です。

授業の流れ
  1. 物語を読み、文中に使われている計7個のイディオムと英熟語に下線を引く
    どの単語がイディオム、英熟語として機能しているかを見分けることが大切です。
  2. 空欄の箇所にイディオム/英熟語を記入
    空欄の横には、ヒントとなる英文の意味が記載されていますので、1で確認したイディオムと英熟語を当てはめます。
  3. 物語に出てきたイディオムを使用し、生徒様自身でオリジナルの文を作成
    イディオムの使い方を確認するためにも例文を作成することは大切です。
  4. 英文の中の空欄に学んだイディオムを当てはめる
    場合によって動詞の形を変更する必要があるため、文をしっかりと読むことが大切です。
  5. なるべく多くのイディオムを使用しながら、物語の内容を先生に伝える
    教科書を見ることはできませんので物語のおおまかな流れを記憶し、スピーキングまたは、ライティングで内容を伝えましょう。

 

Everyday idioms

Everyday idiomsはBASIC UEのレベルが上がった授業となり、教材はプリント用紙を講師が授業ごとにお渡しします。

トピックの数はUnit1〜Unit50まであり、各Unitごとに英熟語とイディオムが6〜10個ほど教材に記載されています。

⬇︎こちらがEveryday idiomsの教材例です。

 

Unit8 ではTransportationがトピックとなっており、車や電車に乗車する際に使用する英語表現が記載されています。

日本人の中で間違いの多い"get in" "get on"の違いなども学ぶことができます。

 

授業の流れ
  1. 英熟語/イディオムの意味を学ぶ
    英熟語の横に意味が記載されています。英語で表記されているため、意味の理解が困難な場合には英語辞書や翻訳アプリを使用することをおススメします。
  2. 同義語を学ぶ                                                   一つの英語表現につきsimilar word(同じ意味を持つ言葉)が記載されているため、同義語も合わせて覚えることが理想です。
  3. 例文読み上げ、英熟語を使った例文を作成
    例文とともに講師がこのイディオムをいつどの場面で使用するか詳しく説明してくれます。英文中の分からない単語も積極的に質問することが大切です。
  4. EXERCISE
 こちらは穴埋め問題となっており、学んだ英熟語を空欄に当てはめていきます。

 

また、Unitごとに学んだ内容の総復習テストをすることができます。

 

授業を受けている生徒様からの感想

UEクラスはどんな方にオススメできる教材なのでしょうか。

今回は実際にUEクラスを受講されている生徒様から授業についての感想を聞いてみました!

 

 

<生徒様からの感想>

「イディオムを知っていれば会話がスムーズにできると思います。イディオムの意味がわかっていないと英文が理解できないことがあるのでイディオムと英熟語を学べるUEクラスは大切だと感じました。授業中に例文を作り、講師に確認してもらうことにより、理解が深まり英語表現を確実に習得できることがいいところだと思います。」

 

<生徒様からの感想>

「場面に応じた英語を学べることがすごくいい。講師との会話や留学中の買い物などへ行く際に勉強した内容から会話にイディオムを入れることができたので、アウトプットがしやすく記憶に残りやすいです。"Hit the books"この言葉の意味は一生懸命に勉強すると言う意味でStudy hard と同じ意味です。ただ単にstudy hard というのではなく、他の言い回しを使うことで自身の英会話レベルが上がったことを実感できます。」

どんな人におすすめ?

UEクラスで学べるイディオム/英熟語はネイティブスピーカーの会話の中で多く使われます。

ワーキングホリデー、旅行先、または外国人の方との会話では多くの英語表現を耳にすると思います。

日常会話では必須級の覚えておくべき英語表現もUEクラスで学ぶことができるので、日常生活でのスピーキング力を高めたい方にはオススメの授業となっています。

 

また、洋画や海外ドラマでもイディオムが頻繁に使われていますのでドラマや映画を字幕なしで観れるようになりたい!と思っている方にもオススメの科目です。

まとめ

UEクラスの紹介はいかがでしたでしょうか?

英語の文法、単語を知ることは英会話をする上で大切なことです。

しかし、英語を日常的に使う人たちの会話の中にはイディオム/英語表現が多く使われていることが事実です。

単語の意味が分かっていたとしても単語の組み合わせである英熟語の意味を理解できていないと、ネイティブとの会話についていけないことが多々あると思います。

 

First English Global CollegeのUEクラスでは日常的に使える英語表現取得のための授業を取り扱っています。積極的に会話の中にUEを取り入れ、自身の英会話のスキルアップに役立ててみませんか?