英語を勉強するための一つのツールとして、フィリピン留学を挙げる方も多くなってきました。
フィリピン留学には挑戦してみたいけれども、その後はどのような進路があるんだろう?どのような選択肢があるんだろう?という方に、フィリピン留学後にできる進路をご紹介いたします!
フィリピン留学後にできる!進路をご紹介!
とりあえず英語が勉強したくてフィリピンに留学をしてみたけれども、今後の目標がないままだらだらと勉強するのはもったいないですよね。
フィリピン留学の後の進路をある程度考えた上で、留学に挑めばフィリピン留学の質も高いものとなります。
フィリピン留学、その後の「進路」について、ご紹介いたします。
1外資系企業への就職
一つ目は外資系企業への就職という進路です。
フィリピン留学でしっかり英語を習得した後、学んだ英語を武器に外資系企業に就職!という進路があります。
留学前に外資系企業への就職を希望される方は、一般英語はもちろんのこと、ビジネス英語の習得をお勧めいたします。
国内にある外資系企業であっても、ミーティング・メール・電話は英語で行われることもあります。
フィリピン留学前に目標を定めて、英語習得に取り組むのがベストです。
2英語圏の国へ挑戦!
二つ目は英語圏の国への挑戦、という進路です。
具体的には、「英語圏での就職」、「留学」、「ワーキングホリデー」の3つに挑戦できるでしょう。
高い英語力がある方は、英語圏での就職は一つの進路となります。
現地企業はもちろんのこと、日本企業が英語圏にて求人募集をしている場合もあります。
英語圏に限らず英語を公用語としている国は他にもありますので、英語圏以外の国で就職するということも可能です。
フィリピンで基礎を身につけ、ある程度英語力の自信をつけた後に、英語圏への留学へ挑戦し英語力をブラッシュアップさせるといった選択肢もあります。
再留学の場合は、英語圏の大学、語学学校への入学となります。
英語圏の学校に入学するには事前に手続き、必要なレベル(TOEFL/IELTS等の必要スコアの提示)、ビザの手続き等が必要です。
フィリピン留学後に英語圏への留学を検討の場合は、事前に下調べしておきましょう。
ワーキングホリデーの場合は、働きながら生きた英語を学べます。
現地で働きながら、ホリデーを楽しめる制度で、フィリピンでしっかり勉強した後、違う環境でリフレッシュできます。
フィリピンの語学学校によっては、ワーキングホリデーコースがある学校もあります。
フィリピン留学後にワーキングホリデーに挑戦されたい方は、ワーキングホリデーコースで予め勉強するのがおすすめです。
ワーキングホリデーも、事前にビザが必要な場合がありますので、事前に下調べしておきましょう。
3フィリピンの語学学校にてインターン
三つ目はフィリピンの語学学校にてインターンという進路です。
フィリピンの語学学校でのインターンは、学校のスタッフとして働きながら、英語も引き続き勉強できる制度です。
例として、First English Global Collegeでは1日の半分がインターンの業務、半分が英語のレッスンとなります。
働きながら学べる制度ですので、社会勉強にもなり、英語の勉強もでき一石二鳥です!
まとめ
フィリピン留学後の進路についてはいかがでしたでしょうか。
フィリピン留学前に、ある程度今後の進路について考えておけば、フィリピンでどのように英語に取り組めばいいのか見えてくるはずです。
また、目標がない状態よりも、目標がある状態の方が英語習得へのモチベーションもアップします!
視野を広くもってフィリピン留学に挑戦しましょう!